ハタヤ(HATAYA) 3WAY充電式LEDライト 3WLD-04

新品価格¥2,772から
(2011/11/27 21:52時点)

自動車整備にはお勧めです。整備によくあるパターンは蛍光灯かハロゲン投光器ですね。蛍光灯は狭いスペースでも差し込めますがACコードが邪魔ですね。ハロゲンは明るいですが火傷の恐れや、夏は暑くて使いたくないですね。LEDランプはそんな悩みを解消できます。管理人も使用していますが明るさも実用レベルです。
本体にはメタリックの塗装が施されており、輸入工具ショップの製品とは仕上げが違います。ニッケル水素電池は電池ボックスに3本入れるようになっています。ほかのニッケル水素電池の充電器としても使えそうですね。(笑)(自己責任で)
ホームセンターでは3980円程度で販売されているのを見たことがあります。良い製品だと思います。さすがハタヤの製品ですね。

【レビュー追加】
購入後順調に使用しています。使っていくうちに便利な使い方を発見(そこまでいうことではありませんが)しました。
つなぎ服などの胸ポケットに差し込むと常に前を照らしてとても便利です。頭につける灯具よりうっとうしくないのでGOODです。暗闇などで動き回って作業する時とても便利でした。くの字型に折れているため、ちょうど良くやや下側を照らしてくれます。ますますお気に入りになりました。

また、作業に使用していると油まみれになったりしますが、それを保護する方法をひとつ。
この商品を購入するとamazonの箱の中にシュリンクフィルムで動かないように処置されています。そのシュリンクフィルムをきれいに取り、このLEDライトに巻きます。巻いた端をテープで固定し、ヒートガン、ドライヤーで温め収縮させればきれいに保護できます。スイッチ部分はカッターでその部分だけをくり抜けばOK!

汚れたらやり直せばOKです。クリアのレンズ部分の傷防止にも役立っています。